サマータイムのお知らせとTexas Tulips
- YUHA Dream Homes
- 3月8日
- 読了時間: 4分


昨日までは暖かかったのに今日は雨の上に気温は7℃と一気に冷え込みました。週明けには27°Cまで最高気温が上がるようです。 ダラスエリアはここ数年、2月に寒波が来ますが、3月になっても油断できない寒さです。昨年度は寒波で庭木が枯れてしまったお宅も多いと思います。昨日は暖かかったので大丈夫かと思っていたら翌日には7℃になってしまうのでは体がついていきません。以前はダラスエリアはジェットコースターの様に温度が変わるとクライアントさんに説明していましたが、ここ最近はブルーフォールの様に温度が変わると言い換えています。毎日の温度差と戦いながらも暦は着実に春に向かっています。例年ですと梨の花(遠目に見ると桜に見える)が3月中旬過ぎにチラホラと花を咲かせ始めるのですが、今年は少し遅い感じです。梨の花より先にピンク色のハナズオウ(Cercis Chinensis)が咲き始めるのですが、この花は遠目にもよくみえてキレイです。今年もサマータイムへの移行は例年と変わらず寒い時期に夏時間に切り替わる様です。友人達や仕事仲間はサマータイムは時間が有効に使えて大歓迎ムードなのですが、私的には朝起きた時に一時間損した気分になってしまうのが毎年のサマータイム開始の日の気分です。
※サマータイム(Daylight Saving ・夏時間)開始
今年のサマータイム(時計を一時間進める)は3月9日(日曜日)午前2時です。実際には本日3月8日(土曜日)の夜中2時と言ったほうがわかりやすいと思います。3月9日(日曜日)の朝起きた時に一時間すでに時間が進んでいると思ってください。冬時間になる時とは違って7時におきたらすでに8時になってしまっていると言う、何だか誰かに一時間持って行かれたようで、毎回損をした気分になります。(昔読んだ“モモ”と言うタイトルの時間泥棒の本があって必ず毎年思い出します。この時期になると読み返したくなります。読んだ事がある方はいますか?小学校推薦図書になっていると聞きました。)
サマータイムにスムーズに移行するには3月8日(土曜日)の夜、寝る前に家中の時計を一時間進ませておきます。朝起きて目覚まし時計を見た時に脳が午前8時(冬時間の午前7時)と認識してくれるのでそのまま起きて通常の生活をしていると体が順応してくれ、一時間損しているんだと自分に言い聞かせなくて済みます。実際には早起き出来て、夕方の時間も有効に使用できますので、ありがたい事この上ないサマータイムなんです。そう、時間を有効に利用しようとするのがサマータイムの本来の目的です。特にアメリカ人の生活習慣の中で早起きは心から尊敬するにあたる、すばらしい習慣だと思います。(注:ただしティーンエイジャー・大学生を除く。彼らはまだちゃんとした人間になりきっていないので!実際に脳が感じる時間はお昼近くになってやっと朝7時の気分だそうです。脳の研究をしている専門家が言っていました。)
サマータイム変更当日、時間がある様でしたら家中のスモークディテクターの電池も一緒に変えておくと突然電池切れを起こす事を防げます。殆どのスモークディテクターの電池はバックアップ用になっている事が多いのですが、甲高い音でピッピッ(リスがなく音に似ている)となって電池切れをお知らせしてくれるので出来れば毎年一度電池を交換する事をお勧めします。最近は電池替えをしなくていい物もありますが、殆どのスモークディテクターは9V電池ですのでお間違えの無いように!
春になると色々な花が咲くのを見れて嬉しいのですが、ダラスでもチューリップ畑から花をつむことが出来るTexas Tulipsがあります。実際に自分でチューリップをつめますので友人・ご家族と一緒にお好きな色のチューリップを選ぶのも楽しいと思います。帰りに同じPilot PointにあるBabo's and Kathy's Cafe(カントリー調な中で食事が出来る)の寄ってみるのも一案です。
Texas Tulips
10656 FM2931 Pilot Point, TX 76285
Babo's and Kathy's Cafe
8470 Hwy 377 Pilot Point, TX 76258
サマータイムになった後は毎日、日照時間が伸びていき、夕方遅くまで太陽が出ています。短い期間ですが体に優しい暖かい春を楽しんで下さい。屋外でのイベントも各市毎に行われています。



Comments